忍者ブログ
南米で見る、主にアメリカのドラマの感想などを書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧サイト(ブログでなく)に掲載していた『Crusade』の記事のさらに旧サイトが見られなくなるとX^2さんに教えていただき、別のところに移行しようと思ったのですが、遅々として進んでおりません。とりあえず、忘れたわけではないという証拠にちょっとだけアップしました→こちら
今のところ、登場人物紹介の途中までできています。
X^2さんに教えていただいたページ、自分でも存在をほぼ忘れかけていたのですが、あそこはかなり前のもので「テクノメイジ三部作」の内容が全くないんですよね。で、そのつい1週間ほど前に昔のPCから持ってきていた古いデータを「もう必要ないだろう」とごっそり消したんですけど、そこに旧サイトの内容が保存されていたようです……。なので、テクノメイジ三部作についてはデータ的なものは書けますが、内容については細かく書けない可能性が大です。また読み直そうと思ってはいるのですが。
あと、他の記事もさすがに古いので見直しつつちょこちょこ手直ししています。エピソードガイドは不完全なままですが、DVDの順番に直そうと思っています。気長にお待ちください。実はまだDVDほとんど見てないんですよね~。


このページ自体が放置状態ですが、ここ何カ月か全然テレビ見てません。『Glee』、『The Mentalist』、『The Tudors』、『Private Practice』あたりは秋頃から新シーズン始まってると思うんですが、チェックするのもおっくう。テレビドラマというのは娯楽ですから義務感で見るのはなんか違うと思うので、見たくてたまらん、という気持ちになったらまた見ます。
『One Tree Hill』がなぜかFOXに戻ってきたのでS6の後半とS7の初めの方は見ましたが、やっぱりルーカスとペイトンがいないと違う(S6の最終話で旅立っていきました)。ルーカスなんか全然好きじゃないのに。S8が最終シーズンなら最終話に出るかもしれないという噂なので、そこだけ見るかも。いつ放送するかわかれば。
暇なときはゲームしてるか本を読んでいます。何度目かのプラチェット熱が再燃したので『Feet of Clay』を再読しましたが、これはすごいわ。最初に読んだときはなじみのないキャラばかりということに気を取られてあんまり丁寧に読んでいませんでしたが、非常に完成度の高い小説でした。City Watch のシリーズをまとめ買いしたのでおいおい読みます。
今は人に勧められた『Doomsday Book』(コニー・ウィリス)を読んでいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらを確認したら、Crusadeのページはそのまま移動するのではなく、新たに書き加えられるようで、楽しみにしています。
ところでBabylon5本編と関係する部分で補足ですが、Sheridanが"President"になったのは、「惑星間同盟」(Interstellar Alliance)の大統領という事で、地球同盟とは直接関係ありません。第四シーズンの解放戦争の結果Clark政権が崩壊した後で、Sheridanは反乱を起こした責任を取る形で地球軍を辞職して、その代わりにDelenn, Londo, G'Karの支持で発足した同盟のトップに就任しました。また、Babylon5ステーションの指揮官はLochelyであり、S&Dはそこに間借りしているだけで指揮権はありません。そのため第五シーズン中盤では、Byronらのグループを捕えるためにLochelyがBesterを呼ぶ事を止める事が出来なかったのです。
X^2 2011/01/04(Tue)17:21 編集
無題
ひょっとすると前よりも内容が減ってしまうかもしれませんが…。エピソードについては、ちゃんとDVDを見て書き直したいと思っているんですけど。
Interstellar Allianceという言葉はよく聞いたんですが、S4に見てないエピソードが多くてよく把握できていませんでした。ということは、地球政府はその後も個別に存在するということでしょうか?
narumi 2011/01/04(Tue)23:45 編集
無題
惑星間同盟はある意味「国際連合」に近い組織で、地球同盟も加盟メンバーの一国ですので、もちろん地球政府はそのまま存在し、地球同盟大統領も別に居ます。また、火星は解放戦争後に独立し、独自に惑星間同盟に加盟しているはずです。
Sheridanの地位は「国連事務総長」に近いので、「大統領」という訳は本当は適切でないと感じています。尤も、加盟国中最強国家の元首が自分の妻であり、さらにその手勢であるRangerを独自の軍隊として使えるので、現実の国連事務総長よりははるかに強い力を持っているとは思いますが。
X^2 2011/01/05(Wed)01:20 編集
無題
なるほど、presidentをそのまま「大統領」としちゃったのですね。「総裁」とかの方がまだしも適切でしょうか。
narumi 2011/01/05(Wed)03:09 編集
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/12 narumi]
[01/12 X^2]
[01/09 narumi]
[01/09 X^2]
[01/05 narumi]
プロフィール
HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]