忍者ブログ
南米で見る、主にアメリカのドラマの感想などを書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカでは電子書籍がだいぶ普及してきたようなので英語の本なら家からがんがん買えるかと思ったら甘かった。

まず個人的に欲しい本がわりと揃っているっぽいBarnes & Nobleですが、ここは電子リーダーnookのPC版とかは普通にダウンロードでき、サンプルで入っている本もそのまま読めるし(古典が4冊くらい入っている)、有料本のサンプルもダウンロードできて読めますが、肝心の購入はクレジットカードのbilling addressがアメリカにないとダメらしい。この時点でIPとかをチェックしている風ではないので住所さえアメリカのを書いておけば買えるんじゃないかと思いますが、それはちょっとなー。いや実際、選択肢に夫の名前でフロリダの住所というのが出てきたんですが。これはきっと、夫がフロリダの友達のところに行った時に頼んで持って帰ってきてもらった時のだな。でもそれはshipping addressであってbilling addressに書いたはずはないような。

次に大手アマゾン。ここもBN同様キンドルのPC版はすんなりDLできる。が、そもそもキンドル本体を持っていてシリアルナンバーを登録しないと本のDLはサンプルさえできないよう。キンドルPC版はサンプル書籍とか全く入っていなくてからっぽです。そもそも、実はアマゾンには私が欲しい本だけピンポイントでなかったんですけど。シリーズのほかの本はだいたい揃っているのに、納得いかん。

アメリカには以前から電子書籍販売サイトはいくつかありますが、キンドル以降、それに押されたのか品揃えがイマイチのような。もっとも、Fantasy & Science Fictionという雑誌などはこの手のサイトであるFictionwiseなどでないと買えません。AsimovとかAnalogはBNやアマゾンにもありますが。

私が欲しい本というのは昨日も書いたプラチェットのディスクワールドというファンタジーのシリーズで、これがイギリスの作者だからいけないのか? キンドル買うしかないのかー(ピンポイントで見つからない1冊には目をつぶって)、とネットを漁っていたら、koboというカナダのサイトで無事買えました。

今のところはPCでしか読めないのがやや不便ですが、どっちみち英語の本は辞書を引きながら読めた方がありがたいので携帯には向かないかも。でもちょっとだけ移動できるようにネットブックを買うのはありかもしれない。

ディスクワールドの件はほぼ片付いたとして(まだ未読が30冊くらいあるので当分安泰)、次に狙っているのがミス・リードの村の学校シリーズです。が、これはkoboには全くない。

こちらもイギリス作者なのでイギリスのアマゾンに行けばあるのですが、イギリスのアマゾンはイギリス在住でないとDLさせないらしい。しかもIPチェックもしている模様。なぜ同じ本を米アマゾンに置かないのかー。アメリカだとキンドル版が4冊くらいしかないんですよね。10数冊のシリーズなのに。

いろいろ調べましたが、どうもミス・リードは諦めるしかないようです。むしろオーディオブックの方が手に入りやすい。しかしサンプルを聞いてみましたが、イギリスのベテラン女優が読んでいるのでそれを聞いて全部理解するのは難しい……。

いいよ、ペーパーバックで買うから。と、振り出しに戻る。まあ、ペーパーバックだと挿絵も入ってるしね!(キンドル版に入ってないのかどうかはわかりません)

koboのリーダーまたはキンドル本体を買えばおそらく辞書を引きながら読めると思うんですが、ディスクワールドにはときどき脚注が入っています。キンドル版および、キンドル版と同じと思われるkobo版は脚注が巻末にまとめられていて、お互いリンクされていないので参照するのが非常に面倒。アマゾンのレビューにもそれが指摘されていたので、出版社が電子化する時に手を抜いたんでしょう。手を抜いたといえば元をスキャンしたために起きたらしい誤植も時々目にします。

その後、koboではペーパーバックの版元であるHarper Collins版を見つけたので、2冊目からはそちらを買っています。少し高いけどもともと章分けのされていないディスクワールドが無理に分けられたりしてないし、ひょっとすると誤植も少ないかも。これも脚注へのリンクはないんですが、EPUB版をダウンロードすればリンクされています。なのでAdobe Digital Editionsで読んでいます。そのためますます専用リーダーは不要な感じ。

今読んでるコニー・ウィリスは電子化されているものが少ないのでけっこう不便です。結局、『Doomsday Book』はほかの買い物のついでにペーパーバックで買いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/12 narumi]
[01/12 X^2]
[01/09 narumi]
[01/09 X^2]
[01/05 narumi]
プロフィール
HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]